お知らせNEWS & TOPICS

2022年

薄型駆動システムを開発

2022年8月10日

株式会社ミツバは、この度、駆動システム製品として「薄型駆動アクチュエーター」および「専用駆動コントローラー」を開発し、販売を開始いたしました。
車椅子などのスローモビリティや無人搬送車(AGV)等の搬送機器、サービスロボットなど幅広い用途への活用を想定しております。

薄型駆動アクチュエーターは、特殊ギアと薄型ブラシレスモーターにより、超薄型形状でありながら十分な動力性能を確保し、多様なモビリティや搬送機器にご利用いただけます。

また専用駆動コントローラーは、CAN通信およびアナログ入力を標準装備し、簡単に左右のタイヤを最適に制御する事でスムーズな旋回性や小回りを可能としました。

■ 製品の特長

薄型駆動システムの画像

■ 製品機能

薄型駆動システムは、用途に合わせ50W、100W、200Wを設定しました。
200W仕様では、屋外で使用される重量物搬送や車椅子等への適用を想定し、IP65の防水性を確保、また電磁ブレーキのオプション設定も可能です。

■ 安全性

走行機能として、ソフトスタート/ストップ機能を備え、搭載機器の滑らかな動き出しと停止が可能です。
また安全機能として、電磁ブレーキによる停止保持や電源失陥時のフェールセーフ機能により、万一の時も安全に停止させる等、当社の自動車用電装品の生産実績をもとに、十分な品質と信頼性を確保しています。

【 薄型駆動アクチュエーター仕様 】

薄型駆動アクチュエーター仕様の表

【 専用駆動コントローラー仕様 】

専用駆動コントローラー仕様の表

株式会社ミツバでは、多様化するモビリティ市場において、電動化への最適ソリューションで、脱炭素社会の実現に貢献し、共に成長し続ける企業グループを目指してまいります。

≪ 本件に関する問い合わせ先 ≫

■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社ミツバ 総務部 法務・CSR推進課 広報チーム

■製品に関するお問い合わせ先

株式会社ミツバ 営業企画部 営業第一課

■バーチャル展示室

バーチャル展示室はこちら
EN | 日本語