文化講演会開催について

当社では、世界的視野をもった社員を育成することを目的に、1964(昭和39)年より毎年講演会を開催してきました。

本年度は、元駐米国特命全権大使 斉藤 邦彦氏をお招きし、下記要領にて開催することとなりましたので、ご連絡いたします。

一般の方も自由に聴講いただけますので、この機会にたくさんの方々にお越しいただければ幸いです。

ご来場を心よりお待ち申し上げます。

文化講演会概要は以下の通りです。

1.テーマ 「最近の国際情勢と日本」
2.内容 民主党への政権交代を境に日本の外交は、特に対米を中心にぎくしゃくし、自民党に政権が戻ると今度は歴史問題をめぐって中国や韓国との関係が危うくなっています。

こうした中、先に英国北アイルランドのロックアーンで開催された主要8カ国(G8)首脳会議では、日本だけが名指しされる形で経済回復などに注文が付けられましたが、外交筋からは「安倍政権が本格政権になり得るとの期待が高まったため」との解説も聞かれます。

外務省で条約局長や外務審議官(政治担当)、事務次官を経て駐米大使を歴任した外交スペシャリストの斉藤氏に現在の国際情勢を鋭く解説していただきます。

3.講師 元駐米国特命全権大使 斉藤 邦彦氏 (さいとう くにひこ)氏

元駐米国特命全権大使  斉藤 邦彦氏 (さいとう くにひこ)氏

4.日時 7月11日(木) PM 5:15~
5.場所 ミツバ本社ビル

※駐車場は本社ビル裏にご用意しています

6.入場料 入場料無料

本社ビル受付にてお声がけください

7.定員 50名(事前登録は必要ありません)

【講師略歴】
1958年東京大学法学部卒、外務省入省。条約局長、駐イラン特命全権大使、外務審議官(政治担当)、外務事務次官などを経て、1995年駐アメリカ合衆国特命全権大使。2000年国際協力事業団(現国際協力機構=JICA)総裁、2002年民間外交推進協会理事長を歴任、現在に至る。

以上

≪本件に関する問い合わせ先≫

総務部 広報グループ 安達太まで

TEL : 0277-52-0187(直通)

e-mail : koho@mitsuba.co.jp