文化講演会の開催について

当社では、世界的視野をもった社員を育成することを目的に、昭和39年より毎年講演会を開催してきました。

本年度は、株式会社カルチャースタディーズ研究所主宰 三浦展氏をお招きし、下記要領にて開催することとなりましたので、ご連絡いたします。

一般の方も自由に聴講いただけますので、この機会にたくさんの方々にお越しいただければ幸いです。

ご来場を心よりお待ち申し上げます。

文化講演会概要は以下の通りです。

1.テーマ 「第四の消費~震災後の社会と価値観の変化~」
2.内容 物質的な充足を求めてきた第三の消費社会まで(20世紀まで)とは異なり、21世紀初頭から始まった第四の消費社会においては、高齢社会の本格化の影響もあり、物よりも人とのつながりが重視され、そのつながりを消費が促進することが求められています。また、エコロジー重視に伴うシンプルなライフスタイル志向、西欧化一点張りの近代的ライフスタイル志向ではない伝統的日本志向、地方志向などが第四の消費社会の特徴です。今回は三浦氏に、その第四の消費社会の本質についてうかがいます。
3.講師 株式会社カルチャースタディーズ研究所 三浦展(みうら あつし) 氏
三浦展(みうら あつし) 氏
4.日時 8月2日(木) 17:15~
5.場所 株式会社ミツバ本社ビル
※駐車場は本社ビル裏にご用意しています
6.入場料 無料
本社ビル受付にてお声がけください
7.定員 50名(事前登録は必要ありません)

【講師略歴】

1958年生まれ。1982年一橋大学社会学部卒業し、株式会社パルコに入社。

同社のマーケティング情報誌「アクロス」の編集に携わる。

同誌編集長を務め、1990年に株式会社三菱総合研究所に転じ、マーケティングや労働行政を担当する。

1999年に株式会社カルチャースタディーズ研究所を設立、現在に至る。

主な著書

「下流社会 新たな階層集団の出現」

「ファスト風土化する日本郊外化とその病理」 など

以上

≪本件に関する問い合わせ先≫

総務部 広報グループ 安達太まで

TEL : 0277-52-0187(直通)

e-mail : koho@mitsuba.co.jp