エコランレース2010WEM-GPチャンピオン獲得

このほど、当社のエコランチーム「チーム・ヨイショット!ミツバ」が2010ワールド・エコノ・ムーブ・グランプリ(WEM-GP)で、本年度のグランプリチャンピオンを獲得致しました。昨年に引き続き、3年連続、5度目のGP優勝となりましたのでお知らせします。
当件に関する概要は下記の通りです。

1.大会内容

大会本部より支給されるイコールコンディションの鉛バッテリーを使用し、規定時間以内で走行できる距離を競う競技。
※大会によって重量規定の考え方やバッテリーの扱い、競技時間等に差異がある。
※ワールド・エコノ・ムーブ グランプリ(World Econo Move Grand Prix)
全国で開催されているワールド・エコノ・ムーブ及び同様の競技を開催している大会が連携することにより、電気自動車技術のより一層の向上及び各競技大会のさらなる発展を図ることを目的とします。今年は5戦で争われました。
’09WEM-GP開催レースは以下の通りです。

開催地 大会名 開催日
第1戦 大潟 ’10 World Econo Move 2010.5.3-4
第2戦 菅生 2010 World Electric Vehicle Challenge in SUGO 2010.8.21-22
第3戦 千葉 World Econo Move Chiba in NATS 2010 2010.10.30-31
第4戦 兵庫 Eco Car Festa 2010 2010.11.28

2.当社チームの概要

チーム名 チーム”ヨイショット!”ミツバ
メンバー 14名(代表 齋藤勝彦)
出場車 ●車名…Hyper TESLA 10
●基本的には09モデルを踏襲していますが、下記の特徴があります。
エコラン専用タイヤの採用
軽量高剛性のボディー構造
空力解析にCAE解析を用いたボディー
リヤ回りの自由度を大きくする目的での別体構造とフロントディスクブレーキの採用。
軽量化とオフセットを利用した機構構成が可能なソリッドカーボン一体ディスクホイールの採用。
SCR+プロジェクトの全面的な協力の元にコア抜き可変界磁モーターを採用。
相補PWM(同期整流)を採用した超低消費電力、超軽量コントローラーを採用。
マイコン式の自動昇降圧式自作DC-DCコンバーターを採用し、キャパシターの電圧との自由度を持たせ作戦の幅を大幅に広げた。

3.当社チームの年間成績

大会名 開催日 結果
第1戦 ’10 World Econo Move 2010.5.3-4 3位
第2戦 2010 World Electric Vehicle Challenge in SUGO 2010.8.21-22 2位
第3戦 World Econo Move Chiba in NATS 2010 2010.10.30-31 優勝
第4戦 Eco Car Festa 2010 2010.11.28 4位

4.WEM-GP総合成績

順位 チーム名 ポイント(P)

優勝

チーム”ヨイショット!”ミツバ

79

第2位 アイシンAW first step 73
第3位 スーパーエナジー 65
第4位 Team ENDLESS 46
第5位 MONO 44

5.レースを振り返っての当社コメント

2位のアイシンAWチームに対してギリギリの差でしたが何とか3年連続5度目のグランプリチャンピオンを獲得する事ができました。
来年も追われる立場になりますが、立ち止まっていてはすぐに追い付き追い越される状況を踏まえ、常に新しい事に挑戦し続ける気持ちを持ち続けたいと考えます。
来年はタイでの大会が再開されそうですが、タイの大学の先生よりタイの参加者も非常に気合が入っているという情報があります(前回・前々回共に日本チームの独走であった為)。単なる参加者という立場を超えて出場する事がGPチャンピオンであるミツバチームの使命でもありますので、出場計画したいと考えます。
*なお、WEM-GPに関しての詳細は次のホームページでご覧になれます。
ワールド・エコノ・ムーブ ホームページ
http://www2.ogata.or.jp/wem/emindex.htm

以上

≪当件に関するお問い合わせ先≫

総務部 広報グループ 安達太まで
TEL : 0277-52-0187(直通)

e-mail : koho@mitsuba.co.jp