株式会社ミツバ 新卒採用サイト

よくある質問

■開発環境  ■企業風土  ■商品  ■地域  ■配属  ■環境  ■教育  ■国際化
■人材採用  ■電気自動車  ■福利厚生  ■その他

開発環境

・貴社の商品開発のポリシーを教えてください。
基本理念の中で次のように掲げています。 「ミツバは、ミツバを愛しささえる人々とともに、社会と環境に調和した技術の創造を通して、 世界の人々に喜びと安心を提供する。」 ミツバの商品開発におけるポリシーは、ここに集約されています。

・開発部門には、どんなセクションがありますか?
基礎研究、商品の設計・実験、ロボット等の生産設備の開発、加工技術の研究、治具・金型の設計・製作、品質保証等のセクションがあります。

・生産設備や治具は全て独自で内製化していますか?
ミツバの自動組立ライン他専用機は、自社で内製化しています。 ただし、切削機などの汎用機については、外部より取り寄せ自社ラインに組み入れています。 また、金型等についても外注にて制作しているものもあります。

・全従業員に占める開発スタッフの割合を教えてください。
各部門における従業員の割合は、販売5%、業務5%、 開発35%、 生産55%といった比率です。 したがって、従業員の3人に1人は開発スタッフということになります。

・フレックスタイムの実施状況はどうなっていますか?
開発部門や業務部門を中心にフレックスタイム制勤務が実施されています。仕事の進め方の変化にともない、変形労働時間制の導入や、裁量労働制の導入など、働き方も変化してきています。

・研究開発の方向性を教えてください。
次世代の車づくりにおいて、エネルギー・セキュリティを追求すると、車を構成する各システムの高効率化、小型・軽量化が絶対条件となります。モータ単体ではなく、そのコントロール装置も一体化したアクチュエータの開発や、車の中の機能を統合するモジュール化への対応が課題となっています。 また、モーター性能を追求していく上で、長寿命、高効率、そして高制御性をもったブラシレスモータの開発に力をそそいでいます。

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企業風土

・御社の良い点を教えてください。
どこの系列にも属さず自立の経営を行っていること。また、商品開発はもちろんのこと、生産設備の開発も自社で行ない、そのノウハウを保有していることが当社の強みになっています。それだけに、組織の歯車としてではなく、個人の能力を発揮できる場面は多いと言えます。

・企業風土としてどんな会社を目指していますか?
ビジョンの中に「人と企業が共に生かされる企業になる」ことを掲げています。 つまり社員がミツバで働いていてよかったと思え、それにより企業がより成長していく風土をつくりたいと考えています。「さん」づけ運動などによるフラットな組織づくりは、その一例です。

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商品

・優位性を誇る技術力と商品について教えてください。
シェアとしては、二輪スタータが世界の30~40%を占めています。 独立系の企業として、多くの企業と取引きを展開している点は技術的に評価を得ている結果であるといえます。

・一般ユーザ向けの商品を販売していますか?
現在では関係会社へ移管しておりますが、ホーン、バックセンサ、キーレスエントリーシステム、リモコンスターター、各種リレーやハーネス類を一般ユーザー向けとしてミツバのネームで販売しています。

・どのようなメーカーに、どのような商品を開発していますか?
ホンダ、日産、富士重工等国内の乗用車メーカーすべてとお取引をしています。 海外ではフォード、GM、VW等とお取引をしています。商品としては、フロント・リアワイパシステム、EPS、スタータモータ、パワーウインドウシステム、リレー等です。

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地域

・ミツバと地域社会との関わりについて教えてください。
地域社会への貢献も、企業としての重要な役割です。 ミツバでは、地域のお祭り(桐生祭り)への参加、チャリティコンサートや工場まつりの開催を通して積極的に地域の方々との交流を深めています。

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配属

・配属先はどのようにして決まるのでしょうか?
具体的な方法としては、配属の1カ月前位に、各部門長と新入社員が話し合う場があります。その時に、興味のある部門の話を聞き、必要な情報を得るチャンスがあります。同時に、それぞれの部門でも新入社員の適性を判断、会社の状況、職場のニーズ、本人の希望を考慮して最終的に配属先が決まります。 また配属時には、できる限りで専門分野が活かせる部署に配属していきたいと考えています。しかし、特殊な専門分野以外は学生時代の専門性をいかに、実用面に応用していくかがキーポイントとなります。学生時代の専門分野はあくまでも基礎(=個人の強み)であり、仕事を通してより深い専門性を身につけて欲しいと思います。

・勤務地について教えて下さい。
開発部門(研究・開発・生産技術等)の勤務地としては、群馬県桐生市、もしくは神奈川県横浜市になります。 横浜の拠点につきましては、一部開発部門が勤務対象になっています。 業務部門の勤務地としては、群馬県桐生市の本社及び横浜本社、各営業所、出張所となります。 また、海外展開をしておりますので、開発部門・業務系部門問わず将来海外勤務の可能性もあります。

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環境

・地球にやさしい車づくりへの対応を教えてください。
地球のクリーン化には、環境にやさしいエンジンの開発が欠かせません。 ミツバでは、電動パワーステアリングに代表されるバイワイヤの拡大や、EVに対応した商品としてブラシレスモータの開発に取り組んでいます。また商品構造の簡潔化や共有化、材料の選択、加工方法等の改善も、環境にやさしい車づくりに向けた技術開発の一環として展開しています。

・環境保全に基づいたミツバの取組みについて教えて下さい。
省エネ、産業廃棄物のリサイクル化、騒音低減、環境負荷物質低減など環境負荷低減活動を行なっています。さらに、環境マネジメントシステムとして、国際規格ISO14000シリーズの認証取得活動を行なっています。

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教育

・新入社員研修には、どのようなものがありますか?
入社1ヶ月間程度の集団研修で会社の規則・制度などを学びます。 集団研修中にはメーカーにおける会社経営のしくみを学ぶ体験研修や、ディベート研修、品質管理の研修、生産工学研修などが予定されています。その後、5ヶ月~1年間の生産実習を実施。実際の商品づくりを通して、商品やその製造工程について学んでいただきます。期間はその年度の生産計画によって決定されます。また、配属後もそれぞれの仕事内容に応じた研修(開発部門であればCAD研修、加工技術研修など)があります。

・入社後取得できる資格には、どんなものがありますか?
各種専門分野での公的資格や、最近ではシステムアドミニストレータなど、さまざまな資格の取得補助があります。会社でも自己啓発の一環として資格取得をバックアップするとともに、特定の資格については、資格取得時に奨励金を支給しています。

・社内研修(教育)について教えてください。
階層別・職種別に適切な講習を受けられる体系的なシステムがあります。開発部門での専門技術研修、業務部門でのビジネス研修、管理職向けのマネジメント研修などが一例になります。また、通信教育を奨励しており、年一度の講座の案内と、修了者には、受講費の半額を補助しています。 会社としては、個人のキャリアアップを支援するというスタンスを持っています。 人から教えてもらうという姿勢ではなく、自ら学ぼうという姿勢を持つことが大切と考えています。

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国際化

・海外での仕事のチャンスは、ありますか?
海外での技術提携、生産拠点は年々増えています。 研究・開発ではグローバル化をより進め、アメリカの開発体制の充実に加え、ベトナム、フィリピン、インド、イタリア、ドイツ、タイなど、海外開発体制を整備し、国内拠点との緊密な連携により、スピードアップと競争力の高い製品開発を可能にしています。もちろん主要地域での営業活動も行っていますので、営業部門でも海外勤務のチャンスはあります。 いずれの業務でも、海外勤務や海外への出張、英語での業務上のやり取りも発生しています。 積極的に海外にも目を向けて頂きたいと思います。

・国際化に関しての基本方針を教えてください。
お客様である日本の自動車メーカーの海外進出が当たり前の時代です。 当然ミツバでも、市場により近いところで生産するというメイド・イン・マーケットの思想に基づき、海外展開を進めてきました。現在では主要地域への進出を果たしておりますので、今後は海外拠点との連携強化や業務の最適化を重要課題として取り組んでいきます。

・ISOに対する取り組みは進んでいますか?
国際取り引きのための環境整備、客先の信頼性向上及び、企業の体質改善などを進めるため、ミツバでも積極的に認証取得を推進しています。1996年12月に本社及び鬼石工場で取得をし、1999年9月にISO9001を全社で取得を完了しました。また、米国にて推進中のQS9000Sについても取得活動をすすめています。さらに、環境保全をテーマにしたISO14000Sの認証取得についても積極的に展開し、現在全社で認証取得を受けています。

・外国製部品の輸入に対する考えを教えてください。
品質の高い、安いものであれば、積極的に取り入れていく考えです。 実際ミツバの購買においても、海外からの購入比率は年々高くなっています。

・海外の事業展開について教えてください。
1971年以来、各国メーカーとの技術提携やアメリカ、ヨーロッパ、中国、東南アジアへの拠点展開を積極的に推進してきました。現在では、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本での4極体制のもと、15カ国31拠点に生産・販売・技術提携の拠点を持っております。

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人材採用

・留学生の採用はありますか?
ご応募頂いた場合は留学生の区別をせず選考に参加していただきます。

・女子の採用に関する基本的な考え方を教えてください。
男女雇用機会均等法の改正にあるように、男女別での募集は行なっていません。限られた採用計画のなかでは、性による差ではなく、しっかりとした職業観・専門性をもち、これからのミツバをになえる人材 であるかどうかを、一つのkeyとして採用していきたいと考えています。

・新卒者にはどの程度の英語力が必要ですか?
社内のほとんどの部門において、海外とのやりとりがあります。 少なくとも日常会話程度の英語力は身につけておいていただけると心強いです。 専門用語等については、本人のやる気しだいで仕事を通して充分に身につけることができます。

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電気自動車

・電気自動車の今後の展望を教えてください。
EVが普及するかどうかのカギを握っているのはバッテリです。 現状では、1晩の充電で約200kmと距離が短いこと、またバッテリが大きくなるので車が重くなること、ガソリンスタンドに充電器が無いなど様々な問題があって普及にはまだ時間がかかると思われます。 但し、燃料電池の開発が進めば、EVの実用化に拍車がかかると思います。

・電気自動車に対する貴社の対応を教えてください。
普及にはまだ時間がかかるとはいえ、環境にやさしいEVが次世代の車として重要な位置にあることは間違いありません。EVが市場に出回ってもすぐに対応できるよう、基礎研究にはしっかりと取り組んでおり、電気自動車への対応を考えた製品開発を進めています。

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福利厚生

・育児休暇制度などのバックアップはありますか?
法律に準拠した形で、社内運用されています。 1日2時間を限度として子供が満1歳になるまでの期間、就業時間中の自由な時間帯に取得できる育児休暇制度があります。 また、子供が満1歳になるまで育児休業をとることもできます。 育児休業が明けた後にも、当社では事業所内保育施設「おひさまガーデン」を開設していますので、業務復帰のバックアップ体制は整っています。

・社員寮について教えてください。
現在、桐生市内に3つ、独身寮があります。 遠方の方でも、通勤できる環境を整えています。

・クラブ活動にはどのようなサークルがありますか
硬式テニス、バドミントン、バスケット、スキー、サッカー、剣道、陸上、サイクリング、バレーボール、ボウリング、アウトドアスポーツ、絵画、茶道、華道、囲碁将棋、写真、天文、グリーンサイト、吹奏楽、マンドリン、ロック、自動車、レーシングカート等の 計31のクラブが活動しています。

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その他

・入社までに、何か勉強しておいた方がいいことや、資格があれば教えてください
入社前にこれが必要といった知識や資格は特にありません。 現在皆さんが研究を行なっていることがあると思いますが、学生時代には皆さんが興味を持って学んできた専門分野の知識をたくさん学んできてください。たとえ業務に直結しない知識であっても、学ぶ姿勢が重要であると考えています。